排卵検査薬購入
排卵検査薬は、以前は薬局。薬店、ドラッグストアなどで購入できましたが、薬事法の改正により2009年(平成21年)6月から調剤薬局でのみ購入できることになっています。
以前のように気軽に購入できないのが難点ですが、排卵日特定に有効な手段なので妊活を行っている人には有用な検査薬です。
排卵検査薬購入できるところまとめ
排卵検査薬が購入できるところをまとめました。それぞれのHPから、自宅近くの薬局を探してみてください。
排卵検査薬を購入する方法は、調剤薬局で買う方法とネットでの輸入代行で購入する方法の2種類ありますが、今回は自宅近くで購入できる調剤薬局の調べ方を紹介します。
■ロート製薬 ドゥーテストLH
使用目的:尿中のヒト黄体形成ホルモン(hLH)の検出(排卵を誘発するhLH分泌の経過観察)
内容量:7本入、12本入
貯法:室温。直射日光を避けて保存してください。
有効期間 22ヶ月
特徴:「新ドゥーテストLH」はLH(黄体形成ホルモン)の変化を捉え、最も妊娠しやすい時期(排卵日)を約1日前に予測する検査薬です。
下記のHPから購入できる調剤薬局を探すことができます。
販売店検索:排卵日検査薬 ドゥーテストLH | ロート製薬株式会社
■ミズホメディー PチェックLH
尿をかけるだけの簡単操作で使いやすい、排卵日検査薬です。排卵日が約24時間前に分かります。
使用目的:尿中の黄体形成ホルモン(LH)の検出
有効期間:20ヶ月
下記のHPより検索できます。
■アクラス チェックワンLH・Ⅱ
尿中LHの検出感度は40IU/Lです。操作時間が短く、短時間(約3分)で結果が得られます。独自の尿吸収体により、容易に採尿することが可能です。
下記のHPより検索できます。
上記の薬局で購入できます。自宅近くの調剤薬局を探してみてください。

妊娠前から初期にかけて葉酸を摂取することで、先天性の異常である、「神経管閉鎖障害」のリスクを70%も低減できることが分かっています。
日頃から、十分な量の葉酸を摂取することが大切です。
詳しくは、下記ページで説明しています。読んでみてください。
●妊娠前・初期に絶対必要な葉酸

赤ちゃんとママの明るい将来のためにも、今すぐ葉酸を摂取するようにしてくださいね。
葉酸サプリの選び方については、失敗しない!葉酸サプリの選び方で解説しています。こちらも併せて読んでみてみてください。
この次は、排卵検査薬が一般に解禁?について紹介します。まだまだ続きます。
排卵検査薬が一般に解禁?
2014年11月に厚生労働省の部会が市販の検査薬の販売ルール見直しを決定しています。この中に排卵日を予測できる「黄体形成ホルモンキット」が含まれています。
薬剤師との相談が明示されるなど審議しています。早ければ来年度以降の市販されるようです。
これが決定すると、調剤薬局だけでなくドラッグストアや一般の薬局の店頭でも購入できるようになります。ドラッグストアで購入できるなら排卵日の特定やタイミング法を実践するときも便利になりますね。
早く手軽に排卵検査薬購入できるといいですね。
この他、排卵検査薬については排卵検査薬で詳しく解説しました。読んでみてください。
妊娠では妊娠から出産までの疑問や対処法をたくさん紹介しています。読んでみてください。