着床障害を改善
着床障害を改善するには、はじめに着床を妨げていると思われる原因を調べて検査をして、それに合った改善法を進めていくことが大切です。
グレードのよい胚を何回移植しても着床しない場合は、着床障害(着床不全)の疑いがあります。
最近では、着床障害を専門に扱う外来も少しずつ増えてきています。何回体外受精をしても妊娠反応がでない人は、着床障害外来を受診することも選択肢の一つです。
着床障害って?
着床障害とはどんな状態なのでしょうか?
一度おさらいしてみましょう。
着床障害とは、体外受精を何回移植しても妊娠反応がでない状態のことです。グレードのよい胚を移植しても妊娠反応が出ないこともあります。
何かしら着床できない原因があるため、着床が阻害されていることになります。
着床障害を改善するには、原因を詳しく調べて、その原因に対応した治療を行うことが大切です。
この次は、着床しにくい原因について詳しく紹介します。まだまだ続きます。
着床しにくい原因
着床しにくい原因は、非常に多岐に渡っており相互に複雑に絡み合って着床できない状態になっていることが多いです。
■着床しにくい原因
・胚因子
・子宮卵管因子
・免疫因子
・同種免疫因子
・染色体因子
・内分泌因子
・栄養不足
・心理的要因
着床しにくい原因は大きく分けると上記のようになります。
着床障害の原因は、一般の不妊検査でも調べることがありますが、もう一歩踏み込んだ検査を行うには、着床障害(着床不全)外来を受診して検査する必要があります。
通常の不妊検査では分からない原因が分かることもあるので、体外受精をしても妊娠反応が出ない人は着床障害外来を受診することも選択肢です。
着床障害を改善するために
上記のように着床障害の原因を調べることによって治療を行い改善していくことが大切です。
ですが、着床障害外来は数が少なく施設も限られています。そういうときは不育症外来を受診することも選択肢の一つです。
また、不妊治療をお休みすることで自然妊娠できた例もあります。
妊娠できる確率は35歳を過ぎると急激に低下します。残された時間を考えてパートナーや家族、産婦人科医と十分に相談するようにしましょう。

妊娠前から初期にかけて葉酸を摂取することで、先天性の異常である、「神経管閉鎖障害」のリスクを70%も低減できることが分かっています。
日頃から、十分な量の葉酸を摂取することが大切です。
詳しくは、下記ページで説明しています。読んでみてください。
●妊娠前・初期に絶対必要な葉酸

赤ちゃんとママの明るい将来のためにも、今すぐ葉酸を摂取するようにしてくださいね。
葉酸サプリの選び方については、失敗しない!葉酸サプリの選び方で解説しています。こちらも併せて読んでみてみてください。
この他、着床障害全般については着床障害(着床不全)とは?で、着床後の症状については着床後の症状で詳しく紹介しています。読んでみてください。
妊娠超初期については妊娠超初期で、妊娠初期に気をつけることは妊娠初期に気をつけることで説明しています。
妊娠初期の注意点は妊娠初期の注意点で解説しました。
妊娠したい人向けの話題は妊娠したいで詳細にまとめました。
妊娠では、妊娠したい人や妊娠初期の人に向けた情報がたくさんあります。参考にしてください。