排卵日チェッカーまとめ
排卵日を計算するチェッカーは、生理予定日から計算する方法と検査薬を使って排卵日を調べる方法があります。
排卵日計算チェッカー
排卵日を生理予定日から割り出すやり方です。
自分で計算すると面倒ですが、計算してくれるサイトがいくつかあるので紹介します。
●排卵日と妊娠可能日がわかる“ウェルカムチェッカー”|産み分けベビ*ナビ
この他にも、AndroidやiPhoneなどアプリ「ラルーン」「ルナルナ」「セレネカレンダー」などのアプリでも予測することができます。
アプリなら、日記などの機能も付いているので便利ですよ。
検査薬の排卵日チェッカー
排卵日検査薬は次のようなものがあります。
●国産の排卵日検査薬
・新ドゥーテストLH – ロート製薬
・チェックワンLH・II – アラクス
・P-チェック・LH- ミズホメディー
・エルチェック / L-check ニプロ
●海外の排卵日検査薬
・LH-TEST アメリカ製
・Luckytest アメリカ製
・A-check アメリカ製
・DAVID 中国製
・Wondfo 中国製
・EGENS 中国製
価格が圧倒的に安いのは海外製ですが、価格が高くなりますが安心と信頼性という点から国産の排卵日検査薬を使用することをおすすめします。

妊娠前から初期にかけて葉酸を摂取することで、先天性の異常である、「神経管閉鎖障害」のリスクを70%も低減できることが分かっています。
日頃から、十分な量の葉酸を摂取することが大切です。
詳しくは、下記ページで説明しています。読んでみてください。
●妊娠前・初期に絶対必要な葉酸

赤ちゃんとママの明るい将来のためにも、今すぐ葉酸を摂取するようにしてくださいね。
葉酸サプリの選び方については、失敗しない!葉酸サプリの選び方で解説しています。こちらも併せて読んでみてみてください。
この次は、排卵日で産み分けできる?を詳しく紹介します。まだまだ続きます。
排卵日で産み分けできる?
正確な排卵日を予測して、男の子や女の子を産み分ける方法です。あくまでも自然妊娠の延長上での考え方です。産み分けを目的としているわけではありません。
※35歳以上の人は妊娠そのものが難しくなってくるためNGです。妊娠を目指していきましょう。
●男の子を希望する場合
1.まずはリンカルを2ヶ月間毎日服用する。
2.排卵日当日に仲良しする。(他の日は避妊する)
3.排卵日を正確に把握することが大事。
●女の子を希望する場合
1.排卵日2日前に仲良しする。
2.排卵日を正確に把握することが大事。
上記の産み分け方法は、生理不順がない正常な生理が来ていることが前提となります。併せて、排卵が起きていること、パパに問題がないことを確認することが大切です。
産み分けは産婦人科医から指導してもらったほうがいい場合もあります。お近くの産み分けを指導している産婦人科は下記から検索できます。
排卵日チェッカーを使う前に、生理不順がなく妊娠に問題がないことが前提です。
結婚して2年間通常の夫婦生活を行って妊娠できないときは不妊症です。長い間妊娠できないなら、ママとパパどちらかまたは両方に妊娠できない原因があるかもしれません。
妊娠できないなと思ったら、一度不妊外来を受診して原因を調べることも一つの方法です。
この他、排卵日全般については排卵日で、妊娠しやすい日については妊娠しやすい日で詳しく解説しています。
妊娠では、妊娠したい人や妊娠初期の人に向けた情報がたくさんあります。参考にしてください。