妊娠初期の症状、ゆきんこさん、mikiさん、あおさくさんの体験談。ブログにない先輩ママの経験談を紹介。

妊娠初期の症状の体験談。

ブログに載っていない先輩ママの体験談です。妊娠初期の症状はどんな感じ?

3人の体験談を紹介しています。

ゆきんこさんの体験談

ゆきんこさんの妊娠初期の症状、体験談

1. 現在の年齢を教えてください。

●34歳

2. 現在、何人のお子様がいらっしゃいますか?

●1人

3. 何人目のお子様の際、症状がありましたか?

●1人目

4. できるだけ詳しく症状を教えてください。

生理前の胸の張りに似たような症状と乳首の痛み、四六時中感じる喉の手前まで何かが詰まっているような違和感、胸やけのようなムカムカ感がありました。

食前食後関係なく、どこにいてもゲップが止まらない状態、頻尿になり、寝ていられないほどの尿意で夜中に2・3度トイレに起きることもありました。

5. その症状が出たときのエピソードを教えてください。

生理が終わって3日ほどしか経っていないのに胸の張りが始まり、今回は早い生理が来るのかと思っていたら妊娠していました。

病院で妊娠検査をし妊娠しているのが確定した数日後から、喉に何か詰まっているような感覚やムカムカ感、ゲップが出るなどのさまざまな体の違和感が始まりました。

6. 症状が起こったとき、どのような対応をされましたか?

まず胸の張りは妊娠してから収まることはないので、下着を普段していたワイヤー入りの物からユニクロのブラトップやマタニティー用に変更し、締め付けを少なくしました。

喉の詰まり感や胸やけのようなムカムカ感は、横になっていても動いていても消えなかったです。消えなかったけれども、100%のグレープフルーツジュースや炭酸水を飲むといくらか緩和されたように思います。

どこにいても寝ていても出るゲップは諦めました。我慢していると吐き気に繋がってくるので、人前は避けつつ我慢せず外でもゲップしていました。頻尿に関しては、我慢をすると膀胱炎になると言われていたので、夜中でも我慢せずトイレに起きました。

7. 症状はどのぐらいの時期まで続きましたか?

胸の張りとゲップを除き、他の症状は妊娠12週を過ぎたころから軽くなってきて15周頃には無くなりました。ゲップの回数もピーク時に比べたら全然少なくなり、旦那にゲップ製造マシーンと呼ばれることも無くなりました。

8. 同じ症状で悩んでいる女性へのアドバイスをお願いします。

胸の張りはなかなか収まるものではないので、少しでも締め付けの少ない下着に替えて苦しくないよう過ごすといいかと思います。

喉の違和感や胸やけのようなムカムカ感もいずれは消えると思って乗り越えてほしいですが、辛い日は辛いので自分にとってサッパリ出来るような飲み物や食べ物を見つけて下さい。

ゲップが大量に出る人はそんなにいないかもしれないですが、もしもいたらゲップは我慢せず出した方がすっきりします。ただ、胸やけ感が強いときにゲップをして吐きそうになったこともあるのでそこは気を付けてもらいたいです。

点滴をしてもらったら数日は楽になりました!(吐き気止めも入れてもらいましょう)一生続くわけじゃない、産まれたら嗜好も元に戻ります。頑張ってください!

mikiさんの体験談

mikiさんの妊娠初期の症状、体験談。

1. 現在の年齢を教えてください。

●32歳

2. 現在、何人のお子様がいらっしゃいますか?

●3人

3. 何人目のお子様の際、症状がありましたか?

●3人目

4. できるだけ詳しく症状を教えてください。

お腹がすくと常に胃がムカムカ。 上2人の時は、そういった症状は全くなく今回上2人とは全く違う症状に少しびっくりしました。

あと、生理痛に似たお腹の痛みも少しあり、最初は生理が来るのかなと思っていたら生理予定日を過ぎても生理は来ないで妊娠が発覚しました。

5. その症状が出たときのエピソードを教えてください。

今回3回目の妊娠でしたが、上2人は、吐きつわりで結構苦労しましたが、今回は食べつわりで、何か食べれば、胃の気持ち悪さがなくなったので、そこまできつい初期症状はなかったです。ただ、その分体重管理に最初から苦労した感じです。

6. 症状が起こったとき、どのような対応をされましたか?

胃が気持ち悪くなったらゼリーなど出かけ先に持って行きやすいものを常に鞄の中に入れて、対処していました。

家ではミニトマトなんかがさっぱりしていてとても食べやすかったです。あとは、さっぱりはしていないけどむしょうにポテトが食べたくなってよく旦那に買ってきてもらってました。

7. 症状はどのぐらいの時期まで続きましたか?

だいたい妊娠に気づいてから安定期に入る頃までこの症状は続いたと思います。上の子たちの時とは症状が少し違ったので、性別も違うのかな?とこの時はすごく感じたのを覚えています。

8. 同じ症状で悩んでいる女性へのアドバイスをお願いします。

妊娠初期症状は赤ちゃんも頑張っている証拠です。妊娠中は、終わりが見えなくていろいろ心配になってしまいますが、必ずいつかは終わります。

旦那さんに協力をしてもらって頑張って乗りきってください。可愛い赤ちゃんが生まれたらこの子のために頑張ってよかったって必ず思う時がきます。

体がきつい時は無理をせずゆっくり休んでください。頑張り屋のママのためにこれは、赤ちゃんがもう少し休んだ方がいいよというメッセージなのかもしれません。

あおさくさんの体験談

あおさくさんの妊娠初期の症状、体験談。

1. 現在の年齢を教えてください。

●34歳

2. 現在、何人のお子様がいらっしゃいますか?

●2人

3. 何人目のお子様の際、症状がありましたか?

●1人目、2人目ともに症状がありました。

4. できるだけ詳しく症状を教えてください。

妊娠発覚後すぐは身体のだるさがありました。少し動くのもきつくて、毎日寝て過ごしていました。

妊娠三ヶ月から四ヶ月ごろは吐き気と食欲不振、あらゆるものの匂いを受け付けなくなるといった症状がありました。吐く時に咳き込んでしまうせいか、頻繁に咳も出るようになりました。

5. その症状が出たときのエピソードを教えてください。

妊娠初期はとにかく身体がきつくて、毎日寝込んでいて動けないほどでした。

少し体力が戻ってきたなと思っていたら、今度はつわりの症状が出てきました。吐き気が酷く、実際にも吐いていました。吐く時に咳き込んでしまうことで、咳も出るようになりました。

また、食べ物やシャンプーなどあらゆる匂いが駄目になり、マスクを付けて生活していました。とにかく食欲がなく、体重も妊娠前から7~8キロ減ってしまいました。

6. 症状が起こったとき、どのような対応をされましたか?

身体がだるかった時はとにかく横になって休むことを心がけました。匂いが駄目になってからは、マスクを付けての生活に加えて、シャンプーや石鹸は無臭のものに取り替えるなどの対策をしました。

食事の用意も出来なくなったので、宅配の食事を利用したり、夫にだけ外食をしてきてもらったりしていました。

吐き気を抑えるためには、飴を舐めたり、ツボ(親指の付け根あたり)を押したり、気を紛らすためにテレビゲームをしたり、色々としていました。

空腹になると余計吐き気が増すので、ゼリーや果物など、食べられる範囲で口に入れるようにしていました。

咳に関しては、妊婦健診時に先生に相談して、漢方薬を処方してもらっていました。

7. 症状はどのぐらいの時期まで続きましたか?

症状は妊娠四ヶ月いっぱいくらいまで続きました。妊娠五ヶ月に入ると自然と症状は収まっていき、食欲も戻りました。

8. 同じ症状で悩んでいる女性へのアドバイスをお願いします。

妊娠初期は思わぬ身体の不調がたくさん起きると思います。とにかく毎日具合が悪くて、一体こんな日々がいつまで続くのか…と不安になると思います。

でも、必ず終わりはやって来ます。いつまでも辛い日々が続くわけじゃない。

ママが辛い思いをした分、お腹の中の赤ちゃんは確実に大きくなっています。ママと赤ちゃん、一緒に頑張っているんです。赤ちゃんに会える時を楽しみに、辛い日々をなんとか乗り切って欲しいです。

妊娠初期は、先天性異常のリスクに注意!

妊娠初期は、先天性異常のリスクに注意!

妊活中や妊娠初期のママに知ってほしいことがあります。

それは、妊娠前から妊娠初期にかけて、重要な栄養素である葉酸が不足してしまうと、「無脳症」や「二分脊椎」など先天性異常のリスクが高くなるということです。

このことは、世界的な疫学的調査で判明したことで、日本でも2002年より妊活中や妊娠初期のママに対して葉酸を積極的に摂取するように通知を出しています。

葉酸は日頃の食事でも摂取できますが、熱に弱く吸収も悪いので、必要な量に不足しているのが現状です。

葉酸は絶対に必要な栄養素なので、不足しないように注意してください。

詳しくは、下記ページで説明しています。読んでみてください。

妊娠前・初期に絶対必要な葉酸
妊娠前、妊娠初期に絶対必要な葉酸

【妊娠初期のおすすめ記事】

妊娠初期、超初期の注意点や気を付けること

妊娠初期・超初期妊娠症状の兆候まとめ!発熱や喉の痛み、筋肉痛、股関節痛はあるの?

あなたの妊娠初期の体験談を募集中です♪

今月のPicup!

妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
スポンサードリンク
妊娠週別の注意点と赤ちゃんのようすまとめ
妊娠1ヶ月
妊娠0週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠1週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ 妊娠2週の注意点と赤ちゃんの様子まとめ http://www.funinnonayami.com/14034
妊娠2ヶ月
妊娠4週目(4w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠5週目(5w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠6週目(6w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠7週目(7w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
妊娠3ヶ月
妊娠8週目(8w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠9週目(9w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠10週目(10w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子 妊娠11週目(11w)の症状や注意点、赤ちゃんの様子
ベビ待ちcomおすすめコンテンツ
妊娠したい人向けの記事一覧
妊娠初期の人向けの記事
妊娠前と初期に必要な葉酸
失敗しない!葉酸サプリの選び方
妊娠線のケアは今!やらないと大変なことに!?
今飲んでいる水は大丈夫?
出血で不安な人向けの記事一覧
不妊で悩む人向けの記事一覧
妊娠しにくい病気一覧

■こちらの記事も読まれています。■

  • 妊娠超初期、妊娠初期の体験談、妊娠の兆候はいつから?
  • 妊娠初期の症状、なっぴーさん、まんみんまさん、きょうこさんの体験談。ブログにない先輩ママの経験談を紹介。
  • 妊娠初期の症状、なみさん、はちこさん、とびまるさんの体験談。ブログにない先輩ママの経験談を紹介。
  • 妊娠初期の症状、amiさん、のんちゃんママさん、まるんさんの体験談。ブログにない先輩ママの経験談を紹介。
  • 妊娠初期の症状、ななこさん、天ちゃんさん、つむりんさんの体験談。ブログにない先輩ママの経験談を紹介。